さすがに狙いすぎたか

一昨日からJ太郎に風邪の兆候が見られたのだが、昨日になってから熱が高くなり午前中には40度近くまで上昇。基本的に安静が一番だが念のため診察を受けさせた。したがって土曜の馬券はすべて見送り。寝ている間に投票する時間は十分あったのだが、なんとなく馬券を買う気分にならず。マイラーズカップを筆頭にとんちんかんな予想ばかりしていたので結果的に見送って正解だった。

あくまで心理的な思い込みであるが、やはり運気、流れというものを感じざるを得ない。昨日は見送りによって助けられ、反対に今日は事前予想したすべての馬券を購入し、かなりの好成績を収めることができた。

普段の予想スタンスとしてタイムフィルター指数が高く、なおかつ評価が低い馬の単勝を厳選して(基本的には1点買い)購入しているのだが、今日はそれがどんぴしゃりはまった感じだった。皐月賞はかすりもしなかったが、阪神の2Rと10Rでそれぞれ660円と1150円の単勝を的中。他には福島9R しか手を出さなかったので上々の収支だった。

これで皐月賞が当たれば最高だったのだが、前述のように悲惨な結果に。レースを回顧すれば、改めて逃げ馬の展開利を痛感した。自分もなるべく前の馬を狙っていたし、実際期待通りに先行してくれたのだが、それよりも前の馬で決着されてしまってはどうしようもない。イングランディーレが優勝した天皇賞春で、二度とこのような愚を犯さないと肝に銘じたはずなのだが・・・。

でもこういう結果に終わってかえってダービーが楽しみになってきたのでは。果たしてヴィクトリーはサニーブラインアンなのか、それともセイウンスカイなのか。ダービーまで頭を悩ませることになりそうだ。


■14日
朝食:いわしみりん干し、春菊おひたし
昼食;雑炊
夕食:煮込みうどん

■15日
朝食:カレイ一夜干し
昼食:回転すし(義母と4人で)
夕食:野菜のコンソメ煮込み、焼き鳥