今週はダービーの話題中心で

昨日は珍しくIEで日記を書いていた(普段はFirefoxを使用)のですが、何かの拍子で”戻る”ボタンを押したところ日記の編集ページに戻れなくなってしまいました。入魂のダービー予想を書き上げたところだっただけにしばらくの間喪失感から立ち直れませんでした。

日記を書いているときだけ自動的にクリップボードに保存されるような機能をつけてほしいなあ。オン、オフをボタン一髪で切り替えられればさらに便利でしょう。

残念ながらダービー当日は親戚の退院祝いで相方の実家へ行かなければならず、リアルタイムでの観戦は難しい状況です。無理をすれば見られないことも無いかもしれません。しかし、昨年家族と遊びに出かけているときに席をはずしてダービーを観戦したものの、あまりにも惜しいはずし方をしたためにそれ以降家族との時間を楽しめなかった経験があるので、同じ轍を踏むのは避けたいのです。当たったら当たったで、嬉しさのあまりテンションが上がってしまうでしょうから、やはり見ないほうがいいでしょう。

そういうわけでおそらく帰宅後、夜の8時から9時頃に録画で観戦することになりそう。関係者の方々にはダービーの結果については禁ネタバレということでよろしくお願いします。

ネタバレといえば、ついこの間も被害にあったばかり。先週のオークスも録画観戦の予定だったのですが、買い物中の相方が偶然テレビでレース中継と勝利者インタビューを見たらしく、合流してから「誰が勝ったか言よか?」と言いやがったんですよ。

競馬にそれほど詳しくない相方が知っているジョッキーの名前なんて限られています。せいぜい武豊か安藤、他には福永、池添ぐらいのものです。
と云うことはですよ、優勝したのは私が単勝馬券を買っていた四位騎乗のピンクカメオではないってことですよ。

ムッとした表情でそのことを告げると、バツの悪そうな顔をして謝りましたが、ほんの些細なことからでもある程度は推測できるのでネタバレに関しては慎重になって欲しいものです。

■食事
21日
朝:パン
昼:「銀だこ」たこ焼き
昼:里芋の煮物

22日
朝:納豆、カレイの干物
昼:「天龍」並ラーメン ※サンダーストーム級の美味しさ(意味不明)
夜:自家製ギョーザ