競馬王新書

書店で「競馬王新書」なる新書を発見。最近新たに刊行されたようでまだ4冊しか並んでいなかったが、ざっと立ち読みしたところ、棟広良隆著「工学的穴馬馬券入門」と城崎哲著「カリスマ装蹄師西内荘の競馬技術」が面白く、安価なこともあって購入した。馬券関連本には都合のいいことばかりを書き連ねたクズ本が多い(特にメタモル出版系)が、棟広氏の著書とあればそういうことはないだろう。ちなみに私が一目置いている大スポ上田琢己記者との対談も収められているので、氏のファンにもぜひ。

■日記
土曜は終日J太郎の子守り。最近は片言ながらよく話すようになり、以前と比べて意思の疎通が取れるようになったので、一緒に過ごしていてとても楽しい。「とうちゃん、よんにっ」(※お父様読んでください、の意)と言って絵本を差し出す姿は可愛い過ぎ。

日曜の午前中は市民プールへ。クロールと平泳ぎを50メートル×15本づつ。先週金曜と同じ本数だったが、クロールで手の掻きこむ際にポイントをできるだけ前に伸ばしたところ格段にタイムが速くなった。それでもまだ息継ぎが課題として残る。今は呼吸をするときにどうしても体が沈んでしまい、まるで酸欠の金魚のような状態になってしまっているのだ。息継ぎに力を使うから長い距離が泳げない。初老の男性がすいすいと泳いでいるのを見ると、自分のフォームが間違っていることだけははっきりと分かるのだが・・。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。

午後からは家族で筑紫野温泉「アマンディ」へ。休日料金で950円とかなり高額だが、浴槽や休憩所など館内施設は充実しており割高感はまったくなし。レストランも2店舗あり、食事を含めた長時間の利用には最適でしょう。

それにしても、キッズルームの入り口でタバコを吸っていたチンピラ風のオヤジには殺意を覚えた。気弱な俺もこの時ばかりは我慢ならず注意をしましたよ。そのオヤジ、一瞬こちらを睨んだものの、さすがにバツが悪かったのか低いトーンで「すんません」と言ったあと喫煙ルームに入っていった。自分の子供を抱えて・・・。おいおい違うだろ。

■食事
9日(土)
朝:食パン、カレー
昼:J太郎と2人で育児交流センター「くるるん」で手製弁当。ひじき入り玉子焼き、かぼちゃの煮物。
夜:ナスのみそ炒め

10日(日)
朝:納豆、カレーの残り(通算5食目)
昼:きつねうどん
夜:「アマンディ」で鯛の荒炊き定