レッサーパンダが食べていたのは

3連休の最終日。今日も相方が勤務だったので朝からJ太郎を連れて福岡市の動物園へ。設備は先日の大牟田市動物園と同じく前時代的な作りだった。ところが、飼育されている動物が実にサービス精神旺盛。例えばライオンなどは入場者の目前まで近づいてきて必要以上(だと思われるほど)にアクティブに動き回っていた。まあこれは本来の野生の姿からはかけ離れているので単純に喜ぶのもどうかと思うが。ちなみタイトルの答えは「笹の葉」見かけは全然違っていてもやはりパンダなんですね。

その後、久留米に戻り育児交流センター「くるるん」へ。新しい職員さんがいたのでしばしの間立ち話。J太郎の話している言葉や遊び方についてお褒めの言葉をいただいた。

夕食後、Hero'sをテレビ観戦。例によって録画したものを1時間遅れでおっかけ再生。これだと煽り映像やCMをすっとばして見られるし、丁度メインのころに本放送に追いつけるので実に効率よく観られるのだ。今大会は好試合が多く、また応援している選手が勝ってくれたこともあり満足感は高い。 MVPは当然金ちゃんでしょう。勝った瞬間に思わずガッツポーズしてしまった。

■7月7日
<食事>
朝:「東京堂」惣菜パン
昼:かやくご飯おにぎり
夜:中州のすし屋で寿司
<運動>
市民プールで水泳。平泳ぎ・クロール各50m×20本。ちょっとした水泳選手なみの運動量に。

■7月8日
<食事>
朝:「道の駅」高菜まんじゅう
昼:「一楽」ちゃんぽん
夜:かき揚げうどん
<運動>
なし

■7月9日
<食事>
朝:里芋の煮物
昼:「大砲」ラーメン並
夜:餃子、中華スープ
<運動>
なし

■7月10日
<食事>
朝:鯛の一夜干し
昼:オムライス(店名忘れた)
夜:そうめん
<運動>
市民プールで水泳。平泳ぎ・クロール各50m×17本

■7月11日
<食事>
朝:オムレツ、野菜炒め
昼:「モスバーガーモスバーガー、野菜サラダ
夜:いわしの煮付け
<運動>
さぼり

■7月12日
<食事>
朝:ししゃも、納豆
昼:抜き
夜:得意先の納涼会に出席。焼肉だったが昔ほど量を食べられず。
<運動>
40分かけて歩きで帰宅

■7月13日
<食事>
朝:二日酔いで抜き
昼:「吉野家豚丼
夜:フーチャンプルー
<運動>
ウォーキング1時間

■7月14日
<食事>
朝:「東京堂」惣菜パン
昼:かけうどん
夜:ゴーヤチャンプルー
<運動>
市民プールで水泳。平泳ぎ・クロール各50m×15本

■7月15日
<食事>
朝:奈良和え、ナスのみそ汁
昼:「IMS」で中華バイキング
夜:ちゃんぽん
<運動>
なし(終日子守りで動きまくり)

■7月16日
<食事>
朝:カレイの一夜干し
昼:チャーハン、鶏肉のトマト煮(手製弁当)
夜:ニラレバ
<運動>
なし(子守りで動きまくり)