駅前のNOVAに入会

ひさしぶりの日記の更新です。前にも書いたように7月から仕事が忙しくなり、私用でキーボードを触ったりしたら気が狂うんじゃないかという程の精神状態でした。

しかしそれ以上に日記が滞った原因は「部屋の暑さ」にあるのです。マンションの西側のかど部屋に位置しているために、この時期の部屋の暑さは半端ではありません。特にわたしの部屋は西日がもろに当たり、しかも日中はJ太郎のいたずらの被害を防ぐためにドアを閉め切っているので、室内の気温はとんでもないことになっており、真夜中になっても座っているだけで汗が吹き出てくるほどです。壁際に並べてある「スティール・ボール・ラン」の背表紙も暑さのせいでこころなしか色褪せているように感じます。とまあ、このような状況ではとてもPC作業に取り掛かる気力が沸いてくるはずもなく、気がつけば半月以上も日記の更新が途絶えてしまいました。

さて言い訳はこの辺にして(笑)7月後半から8月前半の出来事を思いつくまま書いてまいります。

まず馬券のほうですが、最近は子守で忙しいこともあり、メインレースだけ、しかも重賞だけしか買っていない体たらくです。しかも買ったレースすべてハズレ。ただし予想自体がとんちんかんなので、点数を広げていたらあたっていたという感じでもなく、緒を引くような嫌な外れ方ではないのが救いです。

7月末は参院選がありましたね。私は思うところがあり、比例区に関してはこれまでの支持政党ではなく、とある候補者の名前を記入しました。この候補者、日が変わっても当確マークが出ずやきもきさせられましたが、何とか当選を果たしてくれました。この結果をもって改めて一票の重みを感じましたよ。今回も話題になった割には投票率が低かったわけですが、明確な主義主張がなくても、ほんの少しでも現状に不満がある人は投票に行っといたほうがいいと思う。それが「ケータイの料金が高すぎる」でもいいからさ。

腰痛防止に目的ではじめたプールですが、相変わらず、いや以前にも増して泳ぎまくっています。これまでは市民プールを主に利用していたのですが、閉館時間が夜9時(実質8時30分)と早く、勤め人に不便なこともあり、ついにスポーツクラブに入会してしまいました。

今回入ったのは駅前にあるNOVAスポーツクラブ。あのNOVAとは関係ないようです。月10回まで利用可能なプールの利用だけに限定されたコースを選びました。他にもトレーニングルームが利用できるコースもあったのですが、これが一番安かったんですよ。しかも1回辺りの料金を比べると市民プールとほとんど変わらない。ここなら10時30分まで泳げるので平日でも十分利用可能です。

そろそろ日付が変わりそうなので今日はこの辺で。帰省の話や「はだしのゲン」ドラマ版の感想についてはま日を改めて書きたいと思います。