ビリーよりも俺

■7月27日
仕事帰りに市民プールへ立ち寄り、約1時間30分泳ぐ。腰痛防止の目的で水泳を始めて約2ヶ月、最近「痩せたね」と言われることが多い。確かに体重は減ったのだがそれ以上に体形が変わってきたことが自分の中では大きい。有酸素運動という点ではウォーキングも水泳も変わりないのだけども、筋肉がつくことによって基礎代謝が上がるというメリットはある。何より減量効果のおかげで、保育園の超美人、みわ先生やみゆき先生とダイエット談義できたのが嬉しいね〜。

<食事>
朝:夏野菜の炒めもの
昼:お好み焼
夜:ちらし寿司
<運動>
水泳。平泳ぎ&クロール各50m×10本(病み上がりにつき少なめで)


■7月28日
あまりの暑さに耐えかねて、朝から家族で耳納山麓の長音の滝公園に涼みにいった。ここには滝から流れる水を利用した流水プールがあり、今回初めて入ってみたが、あまりの水温の低さに心臓が止まるかと思った。一方のJ太郎は唇を振るわせながらも水遊びに没頭していた。

<食事>
朝:「東京堂」惣菜パン
昼:「耳納の里」バイキング
夜:肉じゃが(自炊)
<運動>
ウォーキング1時間


■7月29日
朝イチで参院選の投票へ。今回はどうしても当選してほしい候補者がいたので比例区では初めてこれまで支持してきた政党とは違う政党名を書いた。事前の情報では当落は微妙だが、是非とも国政に携わっていただきたいという願いをこめて一票を投じた。

投票所を出てから、その足で赤十字会館のプールへ。市民プールと比べて空いててよかった。その後いったん帰宅し、また投票。といっても今度は小倉記念の馬券なのだが。

今日は相方がJ太郎を連れて出かけているので、昼から久留米スカラ座へ映画「しゃべれどもしゃべれども」を見に行った。雑誌の概要だけ見て鑑賞を決めてたのだが、見終わった後激しく後悔。何というか過去のホームドラマのパーツをつなぎ合わせただけ、もしくは単なる焼き直しのような印象しかなく、同じ落語を題材にした「タイガー&ドラゴン」と比べると雲泥の差だった。最近やたら邦画の新作が公開されているが、粗製乱造じゃあ下火になるのも早いんじゃないかな。評価は5点満点の2点。料金が1,000円でよかった。

夕方は家族3人で近所の夏祭りへ。舞台上のバンドの轟音(といっても、演奏されていた曲は普通のポップスだったが)に号泣していたJ太郎だが、その次の少年達の太鼓の演奏にはリズムを取って踊りながらノリノリで聞いていた。何故だ。

<食事>
朝:肉じゃが(昨日の残り)手羽の煮物(一昨日の残り)
昼:桜えびのチャーハン(自炊)
夜:縁日の焼きそば他
<運動>
赤十字会館のプールで水泳。クロール&平泳ぎ各50m×15本。