自分の中でだけ恒例の年度ベスト。過去の日記を振り返りつつ上半期のベストを決めてみました。

■ベストレース 該当なし。
個人的には逃げ馬から追い込み馬までキャラクターが揃って、スタートからゴールまで動きのあるような展開のレースが好きです。その点で今年の前半は面白みに欠けるレースが多かったように思います。馬券で大勝した桜花賞も前半がどスローだったのでベストにするほどの価値はないかと。あえて挙げるとすれば宝塚記念なのですが、逆にこちらは馬券で悔いが残るレースだったので素直に評価できない(笑)というわけで該当なしとさせていただき、後半戦に期待することにします。

■映画 「グエムル〜漢江の怪物」
上映作品は10本しか見ておらず、ますます映画館離れが加速しているような気がする。ただし厳選して見ただけあって強烈にハズレは引かなかったのは不幸中の幸い。どれも満足度は高かったですよ。中でも「ロッキーザファイナル」はこれからも忘れることはないであろう思い出の一作。落ち込んだときに何度も見てしまいそうな予感がします。それでもビデオも含めた年度ベストとなると「グエムル」を外すわけにはいきません。作品自体の面白さのみならず、自身の韓国映画への偏見を払拭させたエポックメイキングな作品でした。(詳しくは2月6日の日記を参照)

日付が変わりそうなので今日はこの辺で。残りの部門はまた後日あらためて上げることにします。

■7月21日
依然体調がすぐれず、J太郎を保育園に預け休養に徹する。
<食事>
朝:食パン、コーンスープ
昼:野菜炒め
夜:そうめん

■7月22日
すっかり元気になり、朝から家族揃って長崎の諫早市へ。サンディエゴから帰国したばかりの友人と再会。ストレスのせい(本人談)で体格がかなりパワーアップしていた。海兵隊員の妻というのも何かと大変そうだ。
<食事>
朝:高速SAで惣菜パンなど。
昼:友人宅でご馳走になる。から揚げ、寿司など。
夜:相方の実家でご馳走になる。皿うどん、ゴーヤの味噌炒めなど。