”暴力都市”久留米

今日はやたら渋滞が激しいと思ったら、久留米市に本部を置く道仁会の組長が射殺される事件があったために交通規制が行われていたようです。道仁会の本部が久留米市内に、そして対抗勢力の本部が大牟田市にあるのですが、両方とも近くに得意先の診療所があり、どのタイミングで訪問しようか頭を悩ませています。

特に大牟田ほうは組事務所のすぐ隣にあるので、ジュラルミンの盾を構え、防弾チョッキでフル装備した警官の中をかいくぐって、営業にいかなければならんのですよ。もし日記の更新が途絶えたら、その時は・・・。まあそういうことです。

暴力ついでにもうひとつ。先日出張したときの出来事。いつもより早めに外出し、提出資料作成のために近くのファミレスへ。そのとき横のテーブルには水商売風の女性が2人座っていました。どうやら仕事帰りのキャバクラ嬢のようで、女性のひとりは大そうご立腹の様子だった。何でも知り合いの女性が彼氏からひどい暴力を受けて悩んでいるとのこと。

まあメディアではよく目にする話ですが、彼女の話が実に具体的で聞いているうちにだんだん腹がたってきました。ひとつの例外を除いて、女性に暴力を振るってはあきませんよ。もし偶然また隣の席になったときは、その女性の別れ話が聞けることを期待しています。