近親交配まとめ

前回の日記を書いた後いろいろ調べてみたが、競走馬を含め家畜の生産においては近親交配による弊害(近交退化)が起こるのは間違いないようだ。
一例を挙げるとこれ
http://eprints.lib.okayama-u.ac.jp/829/
なんかが分かりやすい。

競走馬が経済動物であるとはいえ、生命をいたずらにもてあそぶような配合は慎むべきだと思います。

■日記
土曜は終日子守り。太刀洗公園に水遊びをしに行くも、流水コーナーの水が流れておらず楽しさ半減。24時間流しっぱなしにしろとは言わないが、水が流れている時間帯を明記して欲しい。あとトイレを除く公園内の水道が、蛇口が取り外されており使えなかった。水はトイレで飲めということなのか。

日曜はツツミさんと小倉競馬場へ突撃。ひさびさの生観戦に気合が入ったが、結果は最悪。久々にボウズをくらってしまった。競馬場につくまで葉指数上位馬で決まっていたのになあ。でも夕食に連れて行ってもらったもつ鍋は俺好みのあっさり味で抜群にうまかった。といことでイベント全体としては満足してます。

月曜日は朝から嫁と大喧嘩。おそらく結婚してから最大級のものだろう。