秋競馬

期待値50%のローカル開催(本当にそんな感じがする)が終わり、ようやく秋競馬が始まります。ダビスタでもこの時期から有馬に至るまでのローテーションを組み立てる人は多いのではないでしょうか。朝日チャレンジカップにセントウルSのレース名を見ると気が引き締まる思いです。しかし今回のインフルエンザ騒動でローテーションの変更を余儀なくされた有力馬は多いでしょうね。神戸新聞杯に間に合わず、京都大賞典に大挙登録なんてことも考えられます。まだまだ先の話ですが、秋華賞は鞍上大幅強化のベッラレイア菊花賞阿寒湖特別の勝ち馬に注目しています。

■日記
8/30(木)
嫁との夫婦喧嘩はとりあえず終戦。しかし依然火種は燻っている・・・。

8/31(金)
仕事が終わるのは遅かったが、無理をしてNovaスポーツで水泳・・・のつもりが、月1回の休館日で利用できず。月10回利用可能なコースを選んでいるが、結局


7回しか泳げなかった。このように己の怠慢によって損をするのが一番腹が立つんだよなあ。

9/1(土)
一日中J太郎と遊ぶ。これと言って特別な所に行ったわけではないが、意外と退屈しなかった。特に神社の境内は遊べる。何があるというわけではないのだが。 夕食後、Novaスポーツで水泳。クロール・平泳ぎを各50m×15本。

9/2(日)
家族3人で門司の「九州鉄道記念館」へ。昔の車輌の展示や模型が走るパノラマなどそれなりに見所はあったが、春に訪れた弁天町の「交通科学津博物館」と比べると規模が小さく、満足度に関しては微妙なところだ。その後関門海峡トンネルを通って向こう側の下関に渡り、唐戸市場で海の幸を食いまくった。普段は普通の魚市場なのだが、日曜日だけほとんどの店舗が寿司や魚料理を出す飲食店に変わるところが珍しい。どの店も美味しいが、中でもフグ&アンコウの唐揚げと海鮮丼が絶品。

9/3(月)
特になし。夕食後、Novaスポーツで水泳。クロール・平泳ぎを各50m×15本。今日初めてコーチから聞いたのだが、水泳の消費カロリーは他のスポーツと比べてかなり高いらしい。例えばクロールで30分泳いだ場合、約600キロカロリー消費するそうだ。600キロカロリーって言ったら軽く1食分ぐらいありますよ。1時間なら1200キロカロリー・・・。そりゃ体重が減るわけだ。