素晴らしきパチ物の世界

otemoto2007-09-14

以前、J太郎にせがまれてスーパーの100円均一コーナーでおもちゃを買ったことがあります。まずはその写真をごらんください。ぱっと見はプレール風の新幹線なのですが、よく見ると車体には「NR」の文字が。「JR」じゃなくて「NR」(笑)。ロイヤリティーを払わないための苦肉の策なのでしょうか。車体のデザインも実物のものとはかなり違いますが、そこはパチ物。細かいことは気にしてはいけません。安価で人気アイテムを手に入れた満足感を得られるのですから、それでいいのです。もちろん後でだまされたことに気付くのですが(笑)でもそ皆そうやって大人の階段を上がっていくのですよ。ちなみにこのNRですが、後日同じ店に行ったところ他にも何種類か発売されておりシリーズ化されている模様。500系とおぼしき機種にはしっかりと「NR500」のシールが張り付けれられており思わず笑ってしまいました。今後このシリーズがどこまで展開されるのか楽しみです。

ちなみに我々の世代におけるパチ物の代表格といえばコレではないでしょうか。
http://chaser.orions.ne.jp/oki/gangaru.html

NRもガンガルやスペースコンボイのようにある意味オリジナルを超越した展開を見せて欲しいものです。