有馬で撃沈

23日は朝から相方の実家へ。できればじっくりと有馬記念の予想をしたかったが、レース直前まで競馬新聞を見られないくらい私用で忙殺された。

レースは適当な理由つけて時間を作り、自家用車のカーナビで何とか観戦することができた。肝心の馬券はポップロック頭の馬単で勝負をかけるも、5 着ではまったく話にならない。1番人気のメイショウはJCの疲れで大敗もあると踏んで思い切って消すことができたが、ポップロックもまた同じだったということか。それしても勝ち馬のマツリダゴッホとの組み合わせを分厚く買っていただけに、思い切った予想をできない自分の気の弱さと運のなさに腹が立った。ポップの単勝が期待値を下回った時点で馬単に変更したのだが、いっそ予想自体を見直すべきだった。

しかし、有馬がこの結果では今年最後の大勝負とするわけにはいかなくなったな。

24日はJ太郎を連れてJR鳥栖駅で電車見学。食事は駅近くのショッピングモールで。食事の後でベランダ用のサンダルを探すも、クリスマスの買い物でごった返していたので早々に退散した。我が家は特に何もなし。食事も普通に鍋だった。宗教的には関係のないイベントなので、2歳児に対してわざわざ親が刷り込む必要はない。特別な日という認識ができ、プレゼントやケーキを欲しがるようになってから応えてやればいいと思っている。

年末は29日から元旦にかけて実家に帰省の予定。4日の仕事始めまでゆっくりできそうなので、ここ最近ヤフーオークションで競り落としたり、ボーナスで買った漫画
鈴木先生1〜3巻」「マエストロ2巻」「漂流教室・豪華版1〜2巻」「ヒストリエ1〜4巻」「度胸星豪華版」、福岡先生の著書「生物と無生物あいだ」「牛はもう食べても大丈夫か」、他「超能力番組を10倍楽しむ方法」などをまとめて読めればと思っている。