仕事納めでした

土曜に出勤される方も多いと思いますが、私は今日が仕事納め。とはいえ他の社員が昼過ぎから納会と言う名の宴会を楽しんでいる中、私は最後の一仕事をするため泣く泣く寿司を諦め外出。副作用の報告を受けたので医師に聞き取りと厚労省への連絡票を書いてもらわにゃならんのだ。業績にはならんがこれもMRの仕事だ。

長期戦を覚悟していたが、あっさりと医師を捕まえることができたので、その足で保育園に行きJ太郎のお迎え。年末の挨拶のあと話題はJ太郎の発育へ。先生にはとにかく素直に感情表現できるのが素晴らしいとお褒めのことばをいただいた。日常生活の中で常に親子の触れ合いの時間を作る努力が伺えますとのこと。特別誉められることなのだろうかと思ったが、親子のコミュニケーションの不足によって、噛み付いたりヒステリーを起こしたりしてうまく感情表現できない子供が多いのだそうだ。お遊戯はヘタなJ太郎(音楽会では踊りも歌いもせず固まっていた)だけど「子供らしい」というのは最高の誉め言葉なのかもね。

夕食後は切れた電球の交換や自室の掃除などをして年末らしく過ごす。ひと段落ついてから本年度の最終決戦「東京大賞典」の予想を。ヴァーミリアンの頭は仕方ないとして、2着候補は3歳馬が面白そう。フリオーソがあれだけやれるなら3冠で接戦を繰り広げた他の2頭もそこそこやれるのではないだろうか。


TKと話してたら携帯の電源が切れた。東京大賞典の投票前じゃなくて良かったよ。