高機能ってなんだろう〜地上波デジタルテレビ体験記

地上派デジタル放送対応のテレビって、たかがチャンネル変更するのに何であんなに時間がかかるのだろう。実家のテレビだけなのかと思い、家電量販店で試しに使わせてもらったがどれも似たり寄ったりだった。

13年前に購入した、我が家の21インチのブラウン管テレビは待ち時間をまったく感じないほどサクサクとチャンネルが変わるのだが。十数万もする製品なんだから、1万円のブラウン管テレビに操作性で負けてどうするんだって言いたいなあ。

操作性といえば、5年ほど前にパソコンメーカーのアンケートで「あたなの要望するパソコンとは」という項目があって、「1秒で起動するパソコン」と答えたことがあるが、いまだにそのような物件を見たこがない。

ものすごく単純な要望だと思うんだど、無理な話なのかなあ。