馬券買いまくりの1日

前の日記に書いたように朝からPATで馬券を買っています。まずは2008年のオープニングレースとなる中山第1レース。タイムフィルター指数がそこそこあって、調教タイムが良かった5番ヒシアンジェロで挑んだところ、ハナ差の2着と見事に期待に応えてくれました。少額購入した馬連ははずしましたが、人気上位が飛んでくれたおかげで分厚く持っていた複勝が400円もついたので大満足です。

以降は
京都1R 締め切りに間に合わず買い逃し
中山2R 複勝2番→4着で外れ
京都3R、中山3R 買い逃し

という感じ。締め切り直前までオッズを眺めているので買い逃しが多いですが、買おうとしていた馬がことごとく沈んでおり、実にいい流れになっています。あとひとつくらい当てて金杯の資金作りができればいいのですが。

〜続き〜
続いて中山4R。狙いは坂路調教で抜群のタイムを叩き出したアンミツ騎乗の10番バーニングブライト。単勝5番人気とまずまずの人気。初めは的中重視で複勝を考えましたが、人気のわりに売れすぎてる感があり、思い切って単勝に投入。道中は後出を踏んでいましたが、直線に入ってからぐんぐん追い込み、見事差し切ってくれました。さすがはアンミツ。それなりの馬に乗ればきちんと結果を出してくれます。

今日の結果その2
中山4R 単勝10番→1着 的中1020円
京都4R 買い逃し
中山5R 単勝11番→4着 ハズレ
京都5R 買い逃し
中山6R 複勝10番→3着 的中390円
京都6R 買い逃し
中山7R 買い逃し

〜つづき〜
京都7R 買い逃し

この後は家事全般をこなしていたので馬券の購入は小休止。京都9Rから再び馬券を買い始めました。

京都9R 単勝1番・3番→着外・3着 ハズレ
中山10R 買い逃し
京都10R 単・複7番→11着 ハズレ
中山金杯 単・複4番(トウショウナイト)→11着 ハズレ
京都金杯 単勝6番(エイシンドーバー)→6着 ハズレ

というように午後はさっぱり当らず午前中の浮きをどんどん溶かす形に。おまけに午後とは反
対に買い逃した馬券が的中する非常に悪い流れ。それでもまだそこそこ勝っていたのでここで止めようかとも思ったのですが、せっかく全レースを予想してきたのだから最終レースも例外なく買おうと思い直し、午後の負けを取り戻すべく最終レースに挑みました。

中山最終レースで狙ったのは、タイムフィルター指数1位でなおかつ調教タイムが優秀なコアレスソニック。オッズを見ると単勝が20倍の10番人気、複勝は4.9倍〜と1本釣りするには実に魅力的なオッズです。締め切り5分前の段階でもほとんど変動はなかったので、思い切って複勝にぶち込みました。

上記のように能力面では不足のないコアレスソニックですが、鞍上の「蛯名」には一抹の不安が。まさかここでアレをやらかしてくれなければいいのですが。

ところが!発走直後の位置取りを見て愕然。最後方じゃん。ここでまさかのESP(エビナスペシャル)発動です!数々の馬券師を奈落の底に突き落としてきた殺人技がここで炸裂するとは。

うなだれる俺を尻目に、最後方ででチンタラ進む同馬を見て気持ち半分は諦めていたのですが、蛯名はこんなことでは許してくれません。直線に入ると最後方から大外にぶん回すという「お前は新人ジョッキーか」と突込みを入れたくなる酷い騎乗。もはや怒りを通り越して笑うしかありません。

だが、しかーし。コアレス君は偉かった。そんなヘタな騎乗など物ともせずに、ぐんぐん追い込んできます。その末脚はまさにソニック。まったくお前ってやつは・・・。思わず涙を浮かべる俺。さすがに先頭には届きそうにありませんでしたが、一緒に差してきた外枠の馬とともに前で粘る2頭を捕らえたかというところでゴールイン。

若干体勢不利な気がしましたが、写真判定の結果は3,4,5着とハナ、ハナ、ハナ差の2着。見事期待に応えてくれました。

ありがとう、コアレスソニック。機会があればまた買うよ。あと、蛯名騎手。もうあなたの馬券では勝負しません。


<結果>
中山12R 複勝4番→2着 的中(620円)