方々で修羅場を目撃

■1月11日
この日も残業。かなり遅くなったので帰宅途中で外食。久々に平尾の「もみじ」で広島風お好み焼

相変わらず美味しかったが、この日はお好みよりも隣の席にいたカップルらしき客のほうが印象に残った。最初は仲むつまじく食していたが、携帯を見せ合いだしてから様子が一変。表情が険しくなり口調も厳しくなる彼女、焦る彼氏。浮気相手のメールか電話番号が見つかったのだろうか。それとも風俗関係か。

最後には電話番号の削除を要求され、あっさりと応じていた。彼氏はイケメンなのに完全に尻に敷かれているんだなあ。ルックスとのギャップに思わずクスッと笑ってしまった。


■1月12日
終日J太郎と過ごす。手弁当持参で昼前に育児交流センター「くるるん」へ

昼食後フロアで遊んでいたら、向こうの方から金切り声が聞こえてきた。何ごとかと思って見てみると自分の子供を泣かされた親が泣かしたほうの子供とその親に抗議していた。

その形相たるや昨日のカップルの女性の比ではなかった。自分としては子供同士の喧嘩には不介入の方針であるだけに、何もそこまで怒らなくても、という感じ。それよりもまず側で泣いている子供をあやすほうが大事だと思う。