転勤希望

会議のため福岡市内に移動。

今回は社長以下本部の人間が数名来ていた。これは何かあるなと思っていたら、案の定以前から噂になっていた経営改革に伴う人事異動に関する説明があった。

骨子は今の営業所単位の枠組みの廃止と、エリアの再編成。会社側の発表通りに書いたが、要は人件費の圧縮し経費削減を図ると云うことだ。

課長クラスの社員は戦々恐々だろう。なぜなら各エリアを統括するポストの絶対数が減るので、かならず降格する者が出るからだ。自分の場合は私生活と仕事のバランスを崩してまで出世したいとは思っていない。食えればそれでいいくらいに考えている。でもそうじゃないタイプの人もいるわけで、そういう人には今回の通達は厳しいものがあるだろうなあ。

ちなみに今回の人事で、私の所属してる福岡営業所からも転勤になる課長がいた。噂では大阪支店に配属されるらしい。その課長はヤケになって「お前らもすぐに呼んでやるからな」と言っていた。みんなは嫌がっていたが、ぜひ呼んで欲しいなあ。こちらからお願いしたいくらい。相方も「大阪だったら今の職場をすぐに止めてでも行きたい」って言ってるし。まじで頼んでみようかな。