今日見た映画 「過去のない男」

夏休み最終日。
昨日ふて寝したために見ていなかったノゲーヒョードル戦を観戦。延々と続くインターバル、傷口ドアップのグロ映像。昨日無理して見なくて正解だった。

ウォーキングは約1時間。今日も成田山〜浦山公園のルート。もう何日も連続で歩いているので、さすがに飽きてきた。たまには別のコースにしないと。「退屈さ」がウォーキングの最大の敵なのでコース選びは結構重要な問題である。

昼食後少し時間が余ったので、借りてあったビデオを見る。
過去のない男
暴漢に襲われて記憶のなくなった男が、見知らぬ土地でいろんな人と出会いさまざまな事件に遭遇する。って、これどこかで見たことのあるプロットだぞ。しかもセリフは少ない、たいした事件も起きない、物語に起伏がないのないないづくし。いくら考えてもなぜこれがカンヌ映画祭で賞を受賞したのか分かりません。これだったら裸の大将放浪記のほうが何倍も面白いぞ。
評価 ★☆

2003/10/4
Mies Vailla Menneisyytta
2002年,フィンランド=ドイツ=フランス,97分