ナショナリズムを捨てて街へ出てみよう

夫婦揃って終業が遅くなったので、夕食は外で食べることにしました。久しぶりの外食だったので、せっかくの機会だから豪華にいこうということになり、少し高めの回転すし店へ。

この寿司屋、普段なら入店待ちがでるほど人気のある店なのですが、この日は何故かすんなりと席に着くことができたのです。しかも時間が経つにつれどんどん客が少なくなり、清算する頃には我々を含めて2組だけという状態でした。

今日に限ってなんでこんなにも少ないのだろうかと不思議に思っていましたが、車内のラジオを聞いて一発で解決しました。ちょうどこの時間帯にテレビでワールドカップの中継をしていたんですね。

こんなことすぐに気がついても良さそうなものですが、全然サッカーに興味がないので、この段階まで全くわかりませんでした。

しかしワールドカップの試合の影響がここまで大きいとは。これなら予約がいっぱいで一度も入れないあの海鮮居酒屋でも大丈夫かもしれない。ぜひワールドカップ本戦の日に行ってみたいですね。