allways

明日まで連泊でチェックアウトする必要がないので9時過ぎまでたっぷりと睡眠。

昼前になんばへ移動し、相方の10年来の友人であるMさんと合流。今日はMさん宅におじゃまするのだが、その前に軽く昼食を取る。二人とも特に希望はなかったので、私のリクエストでじゃんじゃん横丁の串カツ屋「てんぐ」にしてもらった。約1年ぶりだったが、相変わらずここのタマネギは絶品だ。懐かしさもあいまって3本も食べてしまった。

腹ごなしをしたあとフェスティバルゲートの跡地でJ太郎のオムツを交換。そして南海電車高野線に乗って堺東駅に向かった。南海電車はほとんど利用したことがなかったが、堺東に下りたのも初めてだ。この地に対するイメージが希薄だったが、高島屋もあるし、それなりに栄えている印象を受けた。

駅から歩くこと約5分、ついにMさん宅に到着。が、私が目にしたのは今風のマンションではなく、見事なまでに昔風の長屋だった。家に上がらせていただいたが、外観どおりかなり古いつくりだった。ただ、驚きもあったが、私の前の実家も同じような物件だったので、無性に懐かしさがこみ上げてきた。