灼熱地獄

朝6時に家を出発し、熊本県の菊水ゴルフクラブへ。7時40分スタートなので比較的快適なコンディションでプレイできると踏んでいたのだが、実は集合時間の間違いで実際のスタート時刻は8時30分だった。しかも総勢44名、12組にもなる巨大コンペなので順番を待っているうちにすっかり太陽は昇ってしまい、じりじりと照りつける炎天下でのゴルフとなった。

そんな状態なので、とにかく暑かったという感想しかない。クラウザーさんのようなメイクなら大丈夫かもしれないが、とめどなくあふれる汗を拭いているうちに日焼け止めもすっかり消えてしまい、風呂場の鏡で見た姿は見るも無残なツートンカラー、包茎のちんぽみたいになってしまった。

スコアは前回時より10縮めてin56、out60の116。少しは練習の効果があったのかもしれん。でも、もう少しマシな環境ならもっと縮められていたはず。真夏にやるもんじゃないですね。

でもこれで当分ゴルフをせずにすむかと思うとほっとする。たかが玉転がしにしては手間がかかり過ぎだし、プレイ代も高過ぎる。そもそも日本の狭い国土には向いてないよ。