最近見た映画 「鉄コン筋クリート」

otemoto2007-02-07

原作の漫画が好きだったので近所のシネコンのレイトショーで見てきました。感想としては「まあまあ」かな。まずは良い所を。画は素晴らしくきれいでした。完全に再現された宝町を舞台にした序盤のバトルシーンだけでもレイトショー代金1,000円の価値はあると思います。あんな漫画そっくりの絵がぐりぐり動くなんて最近のアニメは凄いですね。

暴力描写は直接的な描写が減ってかなりマイルドになっていました。それによって魅力が失われたかと言うとそんなことはなく、なるほどこの作品の核は人間の善と悪の象徴として描かれたのシロとクロのキャラクターにあるんだなあと再認識しました。

難点を挙げれば演出面でしょうか。中でもイタチと対峙するシーンは明らかに間延びしています。この辺は監督の腕ひとつだと思うのですが、今回は力量不足が露呈したかなあ。インタビューを読むと原作を凄くリスペクトしているのがよく分かるのですが、それとこれとは別ですからね。

評価 ★★★☆ (3.5点/5点)