さて問題です

カサンドラ」「鬼カサンドラ」「世の中ケチばかり」「サマンサパワー」etc・・・これってある商品の名前なのですが、何だと思いますか。

答えは「お好み焼屋のメニュー」。ちなみに「カサンドラ」が広島風お好み焼きで「世の中ケチばかり」はねぎ焼きです。市立図書館の向かいにあるお好み焼店で存在は知っていたのですが、まさかこんな奇妙なメニューの店だったとは。

こういう店ってたま〜にありますけど、はっきり言ってかなり鬱陶しい(笑)私の記憶ではスパゲティー屋とかに多いような気がしますが、結局メニューを指差して「これ」とか言って注文する場合がほとんどではないでしょうか。

しかし勇敢な私(笑)は、きちんとメニューの標記どおりに「世の中ケチばかりを下さい」と言って注文しましたよ。この店には2人しか店員がおらず、ちょうど女性の店員がレジを打っていたので、店主と思われる調理人に直接注文しました。

ところがこの店主、オーダーを受けてからすぐには調理に入りません。そして女性店員が会計を終えたところで何やらぼそぼそと囁き、女性店員の返答にうなずいてから調理を始めたのです。

なんだよ、結局メニューの内容を憶えてないんじゃないか。ウェイトレスに通訳してもらうぐらいなら、普通のメニューにすればいいのに。

店員同士のこのやりとりがあまりに可笑しくて、味のほうはすっかり忘れてしまいましたよ。