史上2頭目のJpn1ホースは?

桜花賞の超的中の勢いに乗って皐月賞も!と行きたいのですが、とにかく苦手意識が強い当レース。元々荒れがちなレースではあるものの、2000年のオペラオーを除いて本命馬がかすりもしていないだけに、自信を持って推奨できないというのが正直なところです。

一応セオリー通りの予想をするなら、最も重要なトライアルである弥生賞で、追い込みが届かなかったものの勝ち馬にクビ差まで迫ったココナッツパンチが狙いどころでしょうか。

だが実績No1のフサイチホウオーも捨てがたい。ラジオNIKKEI賞では降着すれすれの大斜行を見せましたが、その辺りも前走ではかなり修正されていたように思えます。何しろ弥生賞1・2着を除いては今年の主力を全て負かしているだけに勝って当然といえる存在。右回りが苦手だった父の印象だけで評価を下げるのは危険でしょう。


■昨日の日記
相方がJ太郎を連れて職場の仲間といちご狩りに出かけたので、先日ミニシアターとしてリニューアルオープンしたスカラ座で映画鑑賞。

昼過ぎに帰宅し久々に腰を落ち着けて在宅競馬に興じる。結果は桜花賞の大勝を筆頭に的中ラッシュ。たまにはこういうこともあっていいよね。

夕方に相方とJ太郎を迎えに行き、帰りに投票所へ立ち寄る。私は厩舎買いならぬ所属政党で誰に投票するか決めているが、県知事選の候補者のほとんどが表面上は無所属だったので一瞬迷ってしまった。