不思議な物語が不思議でなくなる世界

・・・のナレーションで始まるミステリーゾーン(原題は「The Twilight Zone」)。先日海外ドラマを特集したムック本で取り上げれていたのを目にして無性に見たくなってしまった。

そこでネットで調べてみたところ、DVDのようなパッケージでは発売されていないものの、スカパー725の「ANX」という海外ドラマ専門チャンネルで放送していることが分かりました。

しかも4月からまた第1話からリピート放送されるとのこと。まさしく願ったり叶ったり。さっそくWebで視聴契約しました。

さすがに48年前のドラマだけあって画質が悪く、かろうじて見られる程度です。それでも悲喜交々摩訶不思議なストーリーの数々は今見ても十分楽しめます。

ただ、100話近くあるだけに外れも結構あって、例えば本日放送の人造人間の執事達に囲まれて暮らす家族の話はオチがよく分かりませんでした。子供役の人造人間の自我が崩壊し、役割を果たせなくなったからといって、家政婦役として使い続けるのはおかしいと思う。それともそういうことを平然とやってのける博士夫婦の狂気を描きたかったのかな。