動物園いちばんのエンターテイナーは

昨日は終日J太郎の子守。午前中は浦山公園で遊ばせようと考えていましたが、土曜日に行ったばかりなので予定を変更。遠出にはなりましたが大牟田市立動物園に行ってきました。

ここには初めて来ましたが、話題の旭山動物園のように洗練されているわけでもなく、極めてオーソドックスな小さな動物園です。檻や柵なども昔風の古びたもので、ふと昔よく通った徳島市立動物園を思い出しました。

初めて動物園に来るJ太郎にとってはすべが新鮮に映ったのでしょう。特にゴマフアザラシのような動きの大きい動物がお気に入りのようで、これまで聞いたことのないほど大きな声をあげて反応していました。反対にライオンやトラ、ジャガーは横になってピクリとも動かず、J太郎の反応もいまいち。

最も喜んでいたのは、動物園一巨大なゾウでした。雄大な体格と長い鼻を使ったアクションに大興奮。家に帰ってからもこれまであまり見ていなかったゾウの絵本を取り出し、何度も読み聞かせをせがまれました。

本日は普通に仕事でした。


■食事
朝:早朝出勤につきサンドイッチ1個だけ。
昼:ガストの日替わりランチ(ハンバーグ定食)
夜:麻婆豆腐、野菜炒め