寄生獣

ではなく、帰省中の日記です。

〜3日〜
朝6時に起床し、特急電車〜新幹線を乗り継いで岡山駅へ。岡山で徳島から来た両親と合流し、倉敷へ移動。倉敷市内の結婚式場で親戚の結婚式に出席する相方と別れ、式が終わるまで鶴形山公園で過ごしました。

大人の私から見れば石段とその脇に植えられたツツジや藤の花しか見所のない公園でしたが、J太郎はそんな場所なりに遊び所を見つけて遊びを満喫していました。そういえば私も子供の頃は遊び道具がなくても何か見つけては勝手にルールを作って即席のゲームを楽しんでいたような記憶があります。

それにしてもこれほどリラックスできた休日も久しぶり。わずかな時間とはいえ、両親が子供を見ていてくれる時間があるのとないのとでは大違いです。


■食事
朝:駅弁(鶏めし)
昼:おにぎり2個(J太郎に食べさせるのに四苦八苦)
晩:「丸亀うどん」ごぼう天うどん


〜4日〜
午前中は姉の自宅で過ごす。姪二人の遊びに付き合わされ早々と体力を使い果たした。昼食は実家で姉夫婦を交え10人で食事。息つく暇もなく、姪にせがまれて月見ヶ丘海公園へ。午前中に「いっぱい遊んでくれてありがとう。お昼はゆっくり休んでね。」と笑顔で感謝してくれたのはいったい何だったのだろう・・・。今度はJ太郎が久々に訪れた海岸に大興奮し、砂浜で大暴れ。帰り間際に砂を食べて肝を冷やした。

■食事
朝:アジの干物
昼:カレー他
晩:鯛の煮付け他