ダウナーな週明け

日曜夕方の出来事。珍しくチャイルドシートを嫌がるJ太郎を無理やり乗せてベルトをセットしたところ、怯えたような表情で大泣きされてしまいました。

こちらとしては力づくで押さえつけたつもりはなかったのですが、隣に座っていた相方曰く「恐ろしく冷たい目、アシュラマンに例えるなら「怒り」ではなく「冷血」の表情だった」そうです。

確かにこの時は、早く相方の実家に戻ってお婆さんに挨拶しとかないといかんとか、高速道路の半額割引が効く時間に間に合わせたいとか、早くJ太郎に飯を食わせないといかんとか、風呂場で大暴れされて辟易としていたとか、つまらない理由で余裕を失っていたのは事実。

泣きながら相方にすがりつくJ太郎の姿を見て我に返ると同時に、つまらない理由でつらく当たってしまったことに対して激しく後悔しました。一番やりたくなかったことをしてしまった・・・。帰りの車中では運転しながらもずっとそのことが頭から離れず、自問自答を繰り返すばかり。

帰宅後もネットや雑誌で競馬関係の話題に触れている時は気が紛れているものの、ふと気がつくと同じことばかり考えている自分がいました。相方からは今回のようなケースにおいては、あれこれ悩むより関係を修復すべくフォローすることが大事だというふうに言われました。

今はいつもの甘えんぼうのJ太郎に戻っていますので安心していますが、またつまらないことで関係をこじらせないように常に愛情を持って接していきたい。・・・でも言うだけは簡単なんだよねぇ。はぁ・・・。



14日
■朝:納豆、みそ汁、ひじき
■昼:「つるてん」かき揚げ丼
■夜:ちゃんぽん

15日
■朝:早朝出勤につき抜き
■昼:ナポリタンスパゲティ
■夜:塩鯖、みそ汁