日記じゃ

■1月6日
8時起床。日が昇ってから起きるのは久しぶり。朝食後相方はJ太郎を連れて育児交流センターへ。こちらは時間があったので、昨日の勢いをかって馬券検討。中山2500mダートという非常に珍しい条件のレースで複勝(3着)を的中するも、以後5レース連続不的中で大幅なマイナスとなってしまった。かろうじて外出前に仕込んであった門松ステークスが的中し、若干のマイナス収支でこの日の競馬を終えることができた。しかしまあ、そうそう何度も大勝できるものではないね。そういえばこのレース、一番人気のフェラーリピサは3着も危ないとみてトーセンブライト複勝を買ったのだが、フェラーリが沈んだにも関わらず240円しかつかなかったのは意外だ。単複を買う層にはシビアな競馬ファンが多いってことなんだろう。

午後から家族と合流し男女共同参画センターへ。相方が李さん主催の韓国料理講座の打ち合わせをしている間、J太郎とセンター内の図書館で本を借りる。絵本は「おさじさん」「トマトさん」の2冊。自分は子育て本2冊と新聞で目にした棚田オーナー制度関係の本。うきは市で募集しているそうなので、試しに一度申し込もうと考えている。

夕方から隣の市の温泉へ。いつの間にか風呂場の面積が倍近くに拡張されていて驚いた。J太郎は大喜び。走り回る→転ぶ→おそるおそる歩く→いつの間にか忘れてまた走り出す→転ぶ、を何度も繰り返していた。


■1月7日
仕事始め。あけおめことよろを100回以上言ったのではないだろうか。とにかく忙しかった。仕事が終わってからも、私生活で懸念材料が現れ、1時間以上相方と激論。珍しく別室で就寝した。

現実逃避しようと思ってmixiにアクセスしたら、コミュニティで小倉オフ会のトピック(イベント?)が立っていた。待望のイベントなので早速参加の意思表明。海鮮コースに留まるか、フグを満喫するかは参加者の頑張り次第。そのためにも、今年は小倉に関するデータ収集をぬかりなくやっておきたいと思う。