好調のまま小倉オフ会へ

■1月19日
終日J太郎と過ごす。午前は30分かけて歩き、日吉神社へお参り。自分もそうだったが子供って神社の境内で遊ぶのが好きだよね。J太郎も賽銭やひしゃくなど神社に置いてあるあらゆるものを使って楽しんでいた。その後いったん家に戻り自転車で育児交流センターの「くるるん」へ。相方から聞いた話によると、センターにくる親子で子供と父親の組み合わせは珍しいそうだ。正月に風邪で寝込んでいた間は、相方に連れて行ってもらう機会が多かったのだが、行く度に「今日はお父さんじゃないのですか」と聞かれたらしい。確かに父親の姿はあまり見かけないな。でも遊び場、トイレ、食事スペースなど子供のための設備がこれほど充実しているのは久留米ではここしかないと思うのだが。

13時ごろ帰宅。J太郎が眠りにつくのを見届けてから、パソコンを起動し馬券を買う。最初の2レースは外したものの、つづく中山10Rで複勝 680円をゲット。最近は複勝だけ買うケースが多いがこのときはたまたま単勝も買っており22倍の高配当を手におさめることができた。その後は一進一退が続いた(というかほとんど締め切り直前までオッズを見ていたので買い逃しが続出)が締めの京都最終で岩田の複勝を的中。ただ低配当(180円)と結果的に単勝を買っていても当っていたので嬉しさは半減。

夕方、相方と合流し、祖母の四拾九日法要に備えて大村へ移動。

■1月20日
朝6時起床。あいにく外は雨。女手が少ないこともあって、相方は早朝から法事の準備に追われていた。法事が始まるまで応接間でJ太郎と電車遊び。参列者はほとんど法事が行われる部屋に集まってたが、名も知らぬ親戚が応接間に入ってきていきなりタバコを吸いはじめた。「誰も吸わないから吸い辛くてね〜」と言いながら、子供しかいない部屋でタバコを吸う親戚に軽く殺意を覚える。

昼の会食先から戻る間にJ太郎が寝てしまったので、車の中で新聞を広げ馬券を購入。昨日に続き、この日も京都9Rと10Rを的中しプラス収支で終了。特に紅梅ステークス複勝単勝を買い間違えてしまったにもかかわらず、これが的中するという幸運にも恵まれた。1点買いだっただけに220円と 630円とでは大違い。これを元手に来週の小倉オフで大勝できれば夢の「ふぐの白子」にありつけそうだ。