まずは26日の前半

■1月26日
午前中は「作品展」を見学するため家族3人で保育園へ。1年の間に園児が作成した数々の品を一挙に展示した催しである。J太郎が書いた絵はいったい何を書いているのか判別不能だった。ただ、いろんな色や形を使って書き分けているところを見ると、J太郎なりに表現したいことがあるのだろう。まあはっきり言って作品と呼べる代物ではなかったが、これが年長組となると話は別。どれも鮮烈な色使いと大胆な構図で描かれている。J太郎の面倒をよく見てくれている「まゆちゃん」なんか絵を見て神童だと思ったよ。

午後は相方とJ太郎を実家行きの高速バスの乗り場へ送り届けた。そのままオフ会へ行きたいところだったが、どしても自宅で待機しておかなければならない用事があったので、いったん帰宅。用事といっても自分がすることはなかったので、終わるまで在宅競馬に興じていた。

馬券は8レースから検討を始めたが、相変わらず買い逃しの連続で結局投票が出来たのは合計4レースのみ。結果的にこれが吉と出て、最初の3レースは外したものの、金額をアップして購入した小倉の最終レースで複勝820円を的中。地方からの転厩馬ということで半信半疑だったが、調教の動きの良さをそのまま実戦で発揮してくれた。

用事のほうも最終レースが確定した頃に終わり、すぐさま小倉へ移動。いよいよオフ会の始まりである。